ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

硝子のハンマー 「防犯探偵・榎本」シリーズ – 貴志 祐介

オフィスビルの最上階で起きた、密室殺人事件に、女性弁護士と防犯探偵さんが挑むお話です。 トリックがとっても巧妙&緻密で、残念ながら、私の理解度は30%で停止したままです。 硝子のハンマー 「防犯探偵・榎本」シリーズ (角川文庫) 作者:貴志 祐介 …

無用庵隠居修行– 海老沢泰久

出世のことばかりな同僚に嫌気がさして、隠居を始めた元旗本さんのお話です。 悪い奴らを、頼りになる仲間たちと、バッタバッタと懲らしめる渋いおじさんの活躍は、読んでスカッとしますよね。 無用庵隠居修行 (文春文庫) 作者:海老沢泰久 発売日: 2017/03/2…

幸運な男――伊藤智仁 悲運のエースの幸福な人生 – 長谷川 晶一

元ヤクルトスワローズ投手の野球人生のお話です。 読み終わった後は、直ちに、youtubeで新人時代のキレキレッの高速スライダーを鑑賞するしかないです。 幸運な男――伊藤智仁 悲運のエースの幸福な人生 作者:長谷川 晶一 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle…

糸 – 林民夫

花火大会で出会った、中学生の男女が、すれ違いながら、互いにつながる糸を手繰り寄せていくお話です。 無味簡素な表現でつづられていますが、読み進めるうちに、ほんのり温度を感じます。 糸 (幻冬舎文庫) 作者:林民夫 発売日: 2020/02/19 メディア: Kindle…

ノートルダム・ド・パリ – ヴィクトル・ユゴー

15世紀のパリで、美しいジプシー娘が、女癖の悪い男前兵士に恋をするお話です。 上巻は、建築の歴史やら難しいお話が続きますが、下巻からは、個性的なキャラクターたちが全開で物語を編み出していきます。 ノートルダム・ド・パリ(上) 作者:ヴィクトル・…

愛がなんだ – 角田 光代

「片思いの男性」ファーストなOLさんのお話です。 一生懸命のベクトルを間違えたまま「愛」が突き進むと、サスペンス劇場的展開になっちゃいますよね。 愛がなんだ (角川文庫) 作者:角田 光代 発売日: 2012/10/01 メディア: Kindle版

教えない授業――美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方 - 鈴木有紀

絵画鑑賞を通した、「主体的に学ぶ力」をつける方法を解説してもらえるお話です。 子供たちとの対話を例に、テクニックだけではなく、こころがけや失敗例も書かれていて、とっても分かりやすかったです。 教えない授業――美術館発、「正解のない問い」に挑む…

敗者たちの季節 - あさのあつこ

夏の甲子園大会の地方大会準優勝チームが、優勝チームの不祥事で繰り上がり出場するお話です。 エース投手だけではなく、相手選手、監督、家族等々、色々なひとたちの甲子園が語られています。 敗者たちの季節 (角川文庫) 作者:あさの あつこ 発売日: 2017/0…

武蔵(一) – 花村萬月

後の剣豪、宮本武蔵の幼少期のお話です。 とっても強くて無自覚モテさんが主人公ではありますが、さえない大人だったり、弱々友人たちがキラッと輝く瞬間に心惹かれます。 武蔵(一) 作者:花村萬月 発売日: 2017/06/02 メディア: Kindle版

探偵はバーにいる – 東直己

北海道ススキノで、便利屋の男性が、殺人事件に巻き込まれるお話です。 「いい人」達に、散々振り回されて、苦労させられまくります。 探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA) 作者:東 直己 発売日: 1995/08/01 メディア: 文庫

夏美のホタル – 森沢 明夫

写真家志望の大学生とその彼女が、たまたま、トイレを借りに訪れた田舎の雑貨屋さん親子と過ごした夏休みのお話です。 いい人達が出ている、ひたすらにいいお話を読んだ結果、家族に「ありがとう」って言ってみようと誓っています。 夏美のホタル (角川文庫)…

崖 - 井上 靖

崖から落ちて、過去3年間の記憶を失った男性が、過去の自分を探すお話です。 ぽつぽつと点だった記憶が、次第に埋まっていく、ジグソーパズルを解いていくような面白さです。 崖(上) (文春文庫) 作者:井上 靖 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 崖(…

ダンジョン街のヤブ医者 - 丸田始

現代日本から魔法ファンタジーの世界にやってきた、男性医師のお話です。 お約束のチート能力はもらえず、現代の設備も無い環境の中で、周りの人々と協力しながら、患者さんに向き合います。 kakuyomu.jp

ヒカルの卵 – 森沢明夫

限界集落で、卵かけごはん専門店を開く養鶏農家の男性のお話です。 主人公は、自身で何度も言っているとおり、とってもツイているので、たまの休日にのんびり楽しむのがおススメです。 ヒカルの卵 (徳間文庫) 作者:森沢明夫 発売日: 2017/07/14 メディア: Ki…

他人の顔 – 安部公房

液体空気の爆発事故で、顔を失った男性が、精巧な他人の顔マスクをかぶります。 周りの人々は、自分が考えているより、外見なんて気にしていないって、なかなか気づけないですよね。 他人の顔 (新潮文庫) 作者:公房, 安部 発売日: 1968/12/24 メディア: 文庫

神なるオオカミ – 姜戎

近代化が進む文化革命の中国からモンゴルにやってきた少年が、当時、大草原を支配していたオオカミに魅了されているお話です。 題名であるオオカミが中心ではありますが、放牧で暮らす遊牧民と生活する、羊、馬、犬たちも、とっても生き生きと描写されていて…

信頼関係と動機づけの基礎: 実践!チームマネジメント研修① 実践シリーズ– 坂本 健

いまいち、やる気が上がらない部下達を持つ、ママさん課長さんが、コミュニケーションを活性化するセミナーを受講するお話です。 仕事だけではなく家庭でも使える、チームビルディング手法について、わかりやすく書かれている良書です。 信頼関係と動機づけ…

皇帝の密使 – ジュール・ヴェルヌ

自軍のロシア軍の危機を伝えるため、モスクワから東端シベリア イルクーツクへ密書を運ぶ、屈強な男性のお話です。 常に危機が迫り続けて、ハラハラドキドキしている間に、読み切ってしまいます。 皇帝の密使(上) 驚異の旅 作者:ジュール・ヴェルヌ 発売日…

餓狼伝 : IV~XIII (双葉文庫) – 夢枕獏

世界初の公式異種格闘技トーナメントに挑む、我流格闘家のお話です。 とにかく、空手館長の何もかもが太いキャラが濃すぎて、全部持ってっちゃった感じです。 餓狼伝 : IV (双葉文庫) 作者:夢枕獏 発売日: 2014/02/27 メディア: Kindle版 餓狼伝 : XIII (…

雪ぐ人 えん罪弁護士 今村 核 – 佐々木 健一

有罪率99.9%から、なんと14件の無罪を勝ち取った弁護士さんのお話です。 「疑わしきは罰せず」とはなっていない日本の刑事裁判制度への疑問を感じるきっかけに、一読をお勧めいたします。 雪ぐ人 えん罪弁護士 今村 核 作者:佐々木 健一 発売日: 2018…

五十肩と四十肩: 病院通いより早く治す、最速改善マニュアル - 慢性症状ラボ & 立林幸汰

痛いっ!五十肩、四十肩になってしまった時に、「なる早」で治す方法のお話です。 何冊か試したうちで、最も自分での効果を感じた本をご紹介します。あくまで私のケースですが、本書のストレッチを1週間継続して、体感80%程度まで、腕が上がるようになり…

いまこそ知りたいAIビジネス – 石角友愛

AIって何ができるんだろうっていう質問に、答えてくれているお話です。 自分の周りで何が起きているか、そしてどんな未来が作られて行っているか、身近にAIによる変化を感じられました。 いまこそ知りたいAIビジネス 作者:石角友愛 発売日: 2018/12/17 メ…

フラニーとズーイ – サリンジャー

名門大学に通う美しい妹フラニーと、俳優の兄ズーイが、腹の中にため込んだ色々を吐き出すお話です。ズーイの荒く、汚い中に優しさを感じるセリフたちで、ちょっとだけ優しくなれた気がします。 フラニーとズーイ (新潮文庫) 作者:サリンジャー 発売日: 2014…

カストロの尼 – スタンダール

16世紀のイタリアで、絶世の美女と、女性の父親にやとわれた傭兵の若者が恋をするお話です。 修道院に入れられた女性を強奪しようとしたり、色々と手を尽くしますが、なかなか成就できない恋物語です。 カストロの尼 作者:スタンダール 発売日: 2015/03/04 …

ギスギスした毎日に疲れ果てた勇者、週末は異世界「ニッポン」でまったり飲んだくれるのだけが楽しみです ~たまの休日くらい、独りで羽根を伸ばさせろ!ー山崎 響

神の恩恵で、週1日だけニッポンで1マンエン分、憂さ晴らしする、異世界勇者のお話です。 飲み始めは孤独のグルメしますが、周りの酔っぱらいたちと盛り上がっちゃいます。 今、Web小説で、一番更新を楽しみにしています。(全30話で完結しました。作者さ…

ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ – 三上 延

本について話をするときだけ饒舌になる、若いコミュ障女店長さんの古書店に勤務する、男性のお話です。 店長さんの豊富すぎる本の知識で、謎を解いていきますが、店員さんの元カノの登場で、ちょっとラブコメが始まるかも?って感じです。 ビブリア古書堂の…

餓狼伝 : I~II – 夢枕 獏

昔敗れたプロレスラーに勝つために、鍛えまくる男性のお話です。 関節を決めたら折にいくガチンコ格闘で、熱くなってしまいます。 餓狼伝 : I (双葉文庫) 作者:夢枕 獏 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 餓狼伝 : II (双葉文庫) 作者:夢枕獏 発売日:…

爛柯の宴(第六局) – 松井 琢磨

受注を巡っての囲碁対決後が終わった後、燃え尽き症候群になった男性のお話です。 これまでは、ひたすら囲碁に取り組んでいましたが、急に鈍感系主人公ラブコメ始まっちゃいます。 爛柯の宴(第六局) 作者:松井 琢磨 発売日: 2020/04/22 メディア: Kindle版

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~

極度の人見知りで、足の骨折のため入院中の女性が店長の古書店に、務めることになった男性のお話です。 名著にまつわる事件を、男性が足で稼ぎ、店長がびしっと推理していきます。かなりやさしい世界です。 ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人…

爛柯の宴(第五局) – 松井 琢磨

仕事の発注先を巡っての囲碁対決のため、チームメンバーを探し、実力アップに奔走する男性のお話です。 最後に残っていたものが囲碁だったり、過去引っ掛かり続けていたのが囲碁だったり、それぞれ抱えたままに対戦に挑みます。 爛柯の宴(第五局) 作者:松…