ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフトできてる? ポストコロナ時代へ – 福田 淳

コロナウィルス流行で、今世の中がどんなふうに変わってきていて、何を求められているかを、「ブランド・コンサルタント」さんが教えてくれるお話です。 自分でぼんやりと考えていたことが、すばらしく適切な表現で「文章化」されていて、読み進めるごとに、…

敬聴力Ⅱ: (『違う』を聴く力!) – 西元 康浩

最近流行りの「コーチング」で耳タコの「傾聴テク」を、相手の宝物を引き出すツールにしちゃうこころがけです。 分かっているつもりだった「相手と自分は違っている」を思い出しましたので、まずは家族との会話を見直してみる機会になりました。 【敬聴力】Ⅱ…

聖の青春 – 大崎 善生

幼少期にネフローゼを患った少年が、運命的に出会った将棋という翼で羽ばたいていくお話です。 一局打った次の日は高熱で寝込むような、明日どうなるかわからない日々の中、「名人」を目指し、「普通」にあこがれる純朴な姿に感涙です。 聖の青春 (角川文庫)…

エレニア記3~6 – デイヴィッド・エディングス

宝石の中に閉じ込められた若き女王を救うために、奔走するおじさん騎士のお話です。 人、宝、などなど探し求めて、仲間と旅を続ける、RPGの王道を行きます。 四つの騎士団―エレニア記〈3〉 (ハヤカワ文庫FT) 作者:デイヴィッド エディングス 発売日: 2006/09…