ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

師父の遺言 – 松井 今朝子

自分を「一生反抗期」な筆者が、これまでの半生を振り返り、稀代の演出家である師との出会いと受けた教えについて語るお話です。 師匠から、自分が描いた歌舞伎演出通りになっていないとカミナリを落とされ、スタッフとの間を、何度も泣きそうになりながら行…

隊長ブーリバ – ゴーゴリ

南ロシアのコサック兵隊長が、ポーランドと戦い続けるお話です。 ロシア正教への信仰心の高さと、敵への容赦ない制裁に、驚きと怖さを感じます。 隊長ブーリバ (潮文学ライブラリー) 作者:ゴーゴリ 出版社/メーカー: 潮出版社 発売日: 2000/12/01 メディア: …

好かれる人が無意識にしている文章の書き方 – 中谷 彰宏

作者さんの体験をもとに、自分が書いた文章が、相手に好かれたり、冷たいって思われちゃうのは、なにが違うんだろうってお話です。 「相手に配慮する」とは、どんなことか考える良い機会に出会うことができました。 好かれる人が無意識にしている文章の書き…

イワン・デニソビッチの一日 – ソルジェニツィン

ロシア強制収容所に入っている男性のとある1日のお話です。 極寒の中で、配給されたわずかなパンをやり繰りして、たばこにありつく、、、幸せな一日です。 イワン・デニソビッチの一日 作者:ソルジェニツィン 出版社/メーカー: グーテンベルク21 発売日: 2…

月は無慈悲な夜の女王 – ロバート・A・ハインライン

地球の植民地になった月でコンピュータ技師をする男性が、自我を持ったコンピュータと友達になったことで、革命に巻き込まれていきます。 人間たちが一番信じているのは、コンピュータってことです。 月は無慈悲な夜の女王 作者:ロバート A ハインライン,矢…

心は孤独な狩人 – カースン・マッカラーズ

寂れたアメリカの田舎町に暮らす、ろうあ者の男性を中心に、年齢も職業も違う男女5人が、片思いするお話です。 相手への思い込みが高まるほどに、距離が離れていく。。。理解する/してもらうって難しいものです。 心は孤独な狩人 作者:カースン・マッカラー…

一瞬で心を「切り替える」技術 スポーツドクターが教える – 辻秀一

プロスポーツ選手がやってる「切り替え」を使って、仕事などのパフォーマンスを上げる方法のお話です。 人は「上機嫌」でいるときにパフォーマンスが上がり、トレーニングで「不機嫌」の時間を、「上機嫌」に変えられるそうです。早速、手帳を使った振り返り…

谷間のゆり(上) – バルザック

20歳の若者と、子供もいる伯爵夫人との間に生まれた恋のお話です。 親から愛情をかけてもらえなかった青年と、夫からの愛情がもらえていない女性が意気投合して、愛を深めていきます。 谷間のゆり(上) 作者:バルザック 出版社/メーカー: グーテンベルク2…

酔って候 – 司馬遼太郎

幕末の主役にはなれなかった、4人の大名のお話です。 黒船来航より、大きく時代が変わっていく中で、しっかり流れを見極めて、信念をもって行動する賢人たちです。 新装版 酔って候 (文春文庫) 作者:司馬 遼太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/10…

竹取物語 – 星 新一

みんな知ってる「かぐや姫」を現代語に訳したお話です。 作中に度々出てくる筆者のツッコミ(解説?)が軽妙で、テンポよく読み切れました。 竹取物語 (角川文庫) 作者: 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/07/25 メディア: 文庫

「急がない」技術 – 吉田 典生

目先のことに囚われて、なかなか結果が出ない人は、急いで手を動かす前に、一度立ち止まってみた方がうまくいくってお話です。 親や上司から「考えろ」って言われたときに、視野の広げ方、事実から仮説の立て方など、考えること自体についてのヒントがもらえ…

椿姫 – デュマ・フィス

若く美しい高級娼婦と若者が、恋に落ちたときのお話です。 お互いに自分のことはそっちのけで、相手につくす純愛ストーリーで、読み終わってから、思わずホロリときます。 椿姫 (新潮文庫) 作者: デュマ・フィス,新庄嘉章 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1…

暁の死線 – ウィリアム・アイリッシュ

偶然出会ったニューヨークに疲れた男女が、偶然出会ってしまった殺人事件に挑むお話です。 わずかに残された、手ががりと時間の中で、犯人に迫まる手に汗握ります。 暁の死線【新版】 (創元推理文庫) 作者: ウィリアム・アイリッシュ,稲葉明雄 出版社/メーカ…

ジェイン・エア(下) – シャーロット・ブロンテ

聡明な女性が、愛する人と別れて、当てのない一人旅に出るお話です。 困難に突き当たったとき、自分の心の声に耳を傾けて環境に流されない、内面が強くて美しい主人公です。 ジェイン・エア(下) (岩波文庫) 作者: シャーロット・ブロンテ,河島弘美 出版社/メ…

ジェイン・エア(上) – シャーロット・ブロンテ

両親を亡くし、親戚にも疎まれますが、頭が良く読書好きで、自分の信念を強く持っている少女のお話です。 イケてない男女が、不器用に恋愛する姿に、ニヨニヨしながら読み進みます。 ジェイン・エア(上) (岩波文庫) 作者: シャーロット・ブロンテ,河島弘美 …

佐賀のがばいばあちゃん – 島田洋七

幼少時の島田洋七さんと、おばあさんのお話です。 「先祖代々貧乏」って言えちゃうおばあさんが、とっても素敵です。 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) 作者: 島田洋七 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2004/01/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: …

三千メートル: 再生の山岳 – 谷山 稜

穂高岳で偶然出会った、登山好き男2人と、そうではなかった女2人のお話です。 登山しているときの風景や、天候が変わる時の緊張感で、登山素人でも、山に行きたくなってしまいます。 三千メートル: 再生の山岳 作者: 谷山稜 出版社/メーカー: ワンアース …

笹の船で海を渡る - 角田 光代

疎開先で一緒だったという女性に、振り回される女性のお話しです。 先進的な友人と家族に、主人公は、昭和な頑張りを続けます。笹の舟で海をわたる作者: 角田光代出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2015/03/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件)…

世界最高MBAの授業 – 佐藤 智恵

スタンフォードやハーバードなど、有名ビジネススクールで学んだ日本人留学生たちが、印象に残った授業と、その後何を選択していったかのお話です。 「相手を理解する」ってことが、どんだけ難しいかってことが痛感されます。 世界最高MBAの授業 作者: 佐藤…

ゼロワン – 若木未生

マンザイ・グランプリに挑む、33歳男性のお話です。 読み終ると、自分が笑わせたい人の顔を、思い浮かべています。 ゼロワン 作者: 若木未生 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2015/12/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

三銃士(下) – アレクサンドル・デュマ

自分を狙う悪女と戦う、青年と3銃士のお話です。 とにかく、悪女のあきらめの悪さと巧妙さが印象的です。ほとんど主人公です。 三銃士 下 (角川文庫) 作者: アレクサンドル・デュマ,竹村猛 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2009/10/23 メディア: 文庫 購…

三銃士(中) – アレクサンドル・デュマ

全く違う性格の4銃士(三銃士+主人公)の恋のお話です。 主人公は、上巻の騒動でばらばらになった三銃士を探しますが、みんな戦い以外はダメ人間になっています。 三銃士 中 (角川文庫) 作者: アレクサンドル・デュマ,竹村猛 出版社/メーカー: KADOKAWA 発…

三銃士(上) – アレクサンドル・デュマ

銃士になるために、フランスの田舎からパリに出てきた青年が、剣と知恵で大暴れするお話です。 主人公が、決闘に、恋に、陰謀にと、次々と突っ込んでいくので、読み手は退屈する暇がありません。 三銃士 上 (角川文庫) 作者: アレクサンドル・デュマ,竹村猛 …

新訳 道は開ける – デール・カーネギー

著者を含むいろんな人が、どうやって悩みを解決したかのお話です。 「もっと早くに読んでおけば良かった!」って本です、私も、悩む時間がガッツリ減りましたよ。 デール・カーネギー 新訳 道は開ける: すべての悩める人々に贈る、新しい人生の始め方 作者: …

原則中心: 会社には原則があった! – ジェームス・スキナー

会社、個人でのリーダシップ論のお話です。 自分の良心に従って、真摯に判断していきたいものです。 原則中心 会社には原則があった! 作者: ジェームス・スキナー 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2014/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

二都物語 – ディケンズ

18年間無罪の罪でバスティーユ監獄に入れられたいた父を持つ娘と、2人の男性が、フランス革命に振り回されるお話です。 後半は、ちょっと間違えるとギロチン送りのドキドキ展開です。 二都物語 (新潮文庫) 作者: チャールズディケンズ,Charles J.H. Dickens,…

坂東眞砂子 – 旅涯ての地(下)

当時、異端とされていた、カタリ派の村に招かれた男性のお話です。 男性が持っている「マリアの福音書」に書かれていたことにより、信心深い村の人々の信仰心が見えてきます。 旅涯ての地(下) (角川文庫) 作者: 坂東眞砂子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売…

坂東眞砂子 – 旅涯ての地(上)

13世紀のイタリアで、マルコ・ポーロの家に買われた奴隷の男性のお話です。 ヴェニスを舞台にした、「聖杯」探索に巻き込まれる冒険活劇で、ドキドキ、ハラハラしちゃいます。 旅涯ての地(上) (角川文庫) 作者: 坂東眞砂子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売…

レ・ミゼラブル【完全版】 – ヴィクトル・ユーゴー

前科を持つ脱走囚が、司教との出会いにより改心、その後、善行を重ねるお話です。 置かれた環境はみんな違いますが、悩み、その中で自分にとっての正解を選択していきます。あと、悪い奴は、記憶と勘がとっても良いようです。 レ・ミゼラブル【完全版】 作者…

ことり - 小川洋子

人のことばは話せませんが、自分だけには理解できる兄を持つ、男性のお話です。 極力人との関わりを避けた、しずかな生活が、優しい文章で描かれています。 ことり (朝日文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/01/07 メディア: …