ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と恋人 ロレンス

炭鉱夫の父親と厳格な母親の間に生まれた、インテリ息子さんの成長していくお話です。 重っい純真彼女と軽っい豊満彼女との二股で、ドロドロ展開設定なんですが、さらっとした読後感です。 息子と恋人 (ちくま文庫) 作者:D.H. ロレンス 発売日: 2016/02/09 …

社員を「大切にする」から黒字になる。「甘い」から赤字になる – 近藤宣之

就任してから25年黒字を維持してきた社長さんが、社員を大切にする経営について教えてくれるお話です。 社員全員を背負う覚悟で仕事をする経営者さんの姿は、社員さんにとって最高のやる気スイッチになっているようです。 社員を「大切にする」から黒字にな…

桜大の不思議の森 – 香月日輪

神様への信仰がことが残る山村で、桜大(おうた)少年たちが体験した不思議な体験のお話です。 おとな、年上のこどもたちから、「大事なこと」を引き継いでいく、ちょっと前までは当たり前だった風景が描かれています。 桜大の不思議の森 (徳間文庫) 作者:香…

あるスパイの墓碑銘 – エリック・アンブラー

休暇でやってきた南仏リゾートホテルで、スパイ容疑をかけられた青年が、本物のスパイを探すお話です。 クセの強い宿泊客達の間を、捜査素人の主人公がドタバタと駆けずり回ります。 あるスパイの墓碑銘 (ハヤカワ・ミステリ 566) 作者:エリック・アンブラー…

小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団 – 瀬名秀明

スネ夫が自慢してくるロボットがうらやましいのび太が、たまたま見つけた巨大ロボットのパーツを組み立ててからのお話です。 男前ジャイアン、ガンマンのび太、、、活字で劇場版の世界が広がります。 小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団 作者:瀬名秀明,藤子…

「仕事ができるやつ」になる最短の道 – 安達裕哉

筆者さんの豊富な体験をもとにした仕事を上達する方法について教えてくれるお話です。 「良い仕事ってなんだろう?」についてのヒントが、いっぱい詰まっています。 「仕事ができるやつ」になる最短の道 作者:安達 裕哉 発売日: 2015/07/30 メディア: 単行本

凱旋門 – レマルク

ナチスドイツの強制収容所から脱走したドイツ人外科医師が、フランスで不法滞在生活するお話です。 主人公がたびたび呑んでる「カルヴァドス」のことが気になって仕方ありません。 凱旋門 (fukkan.com) 作者:E.M. レマルク 発売日: 2003/12/25 メディア: 単…

吹部! - 赤澤 竜也

空気が読めない先生に、全国大会を目指す吹奏楽部の部長にされた女生徒と、その部員たちのお話です。 ひとりの熱が、ゆっくりと広がって、やがて大きな炎が上がる。。。王道ですがそれが良いです。 吹部! (角川文庫) 作者:赤澤 竜也 発売日: 2016/06/18 メデ…