ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白痴(上) – ドストエフスキー

癲癇の療養を終えてスイスからロシアに帰ってきた若者が、美しい娘へ好意を寄せるお話です。 若者はとっても純粋、一方の娘さんがとってもキツイ性格で、周囲の人々を巻き込んでいきます。 白痴1 (光文社古典新訳文庫) 作者: ドストエフスキー 出版社/メー…

ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図 – 谷口貴彦

仕事で成功した男性が、時間管理について学び、考えるお話です。 チャーリー浜さんも言っているとおり「君たちがいたから、僕がいた」です。 ザ・コーチ3 時間泥棒と賢者の地図 作者: 谷口貴彦 発売日: 2016/10/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

ドミノ – 恩田 陸

東京駅で、いろいろなトラブルが重なっていくお話です。 生命保険会社の女性社員達は、とってもユニークに有能です。 ドミノ (角川文庫) 作者: 恩田陸,sengajin 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2004/01/23 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 94回 この…

聖女の救済 – 東野圭吾

誰も他人がいない自宅でのIT社長殺人事件を、物理学助教授が謎解くお話です。 女性刑事の見る「目」と「勘」の良さ、社長夫人の「振る舞い」に、全男性は恐怖するのではないでしょうか。 聖女の救済 (文春文庫) 作者: 東野 圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 …

配達あかずきん 成風堂書店事件メモ – 大崎 梢

駅ビル6Fにある書店でおきる事件たちのお話です。 あやふやな記憶でやってくるお客さんや、営業さんとのやりとりなど、本屋さんの描写がすばらしくリアルに描かれていて、途中までミステリーだったことをすっかり忘れていました。 配達あかずきん 成風堂書…

ラーマーヤナ – 河田清史

悪魔に連れ去られたお姫様を、猿たちと助けに向かう王子様のお話です。 決戦の場面は、とんでもなくスケールがでっかく、ド派手です。 ラーマーヤナ 作者: 河田清史 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

コーヒーが冷めないうちに ー 川口俊和

好きな時間に行ける席がある喫茶店のお話です。 4話のオムニバスで構成されていますが、1話目の有能OLがプライドの高さで苦労する姿に、「がんばれ」ってエールを送ってしまいます。 コーヒーが冷めないうちに 作者: 川口俊和 出版社/メーカー: サンマーク…

養老孟司の<逆さメガネ> – 養老孟司

物の見方を変える「逆さメガネ」をかけられるようになると、世間が悪い、社会が悪いってのは、自分の考え方が問題ってことに気付けるというお話です。 洗濯などボタン一つで済むことが増えていますが、実は、体を動かすことによる上達の機会を減らす皮肉な結…

昭和新山 – 新田次郎

第二次世界大戦時の北海道有珠山噴火でできた昭和新山を保護、記録し続けた男性のお話です。 一緒に入っている、「雪呼び地蔵」は女性3人が登山するお話で、ありがちな甘い判断で深みにはまっていきますが、読者にはわかる判断材料を与えておいて、刻々と変…

かがみの孤城 – 辻村深月

学校に行けない少女が、鏡の中の古城で、同年代の6人の少年少女と出会うお話です。 わからないことは、人に聞くばかりじゃダメで、周りのヒントを見つけて自分で考えて行動してみなければ何も変わらないって、優しく語りかけてきます。 かがみの孤城 作者: …

風車小屋便り – ドーデ 著/村上 菊一郎訳

蒸気式製粉工場ができて、最後に残った風車小屋周辺の人々のお話です。 短編集の内の1つに、金の脳を持った男が出てきますが、文字どおり身を削っていく姿が痛々しかったりします。 風車小屋便り(新潮文庫) 作者: アルフォンス・ドーデ 出版社/メーカー: …

あかね空 – 山本一力

のれん分けで、京から江戸の長屋に豆腐屋を開いた男性のお話です。 困ったときはお互い様なご近所さん同士の人情が、とっても温かいです。 あかね空 (文春文庫) 作者: 山本一力 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/09/02 メディア: 文庫 購入: 2人 クリ…

チャタレー夫人の恋人 – D・H・ロレンス

夫が戦争で下半身不随になってしまったご婦人が、身分が違う相手に恋をするお話です。 イギリスの田舎町が農業から工業へ変わっていく中で、「絆」や「思いやる心」をはぐくめる「本物の男女の姿」が描かれています。 完訳チャタレイ夫人の恋人 (新潮文庫) …

無人島に生きる十六人 – 須川邦彦

明治時代の日本の16人が、難破でたどり着いた無人島で生きていくお話です。 とにかく規律が取れていて、年長者、新人皆がお互いに助け合います。 無人島に生きる十六人 作者: 須川邦彦 出版社/メーカー: オリオンブックス 発売日: 2013/11/22 メディア: Kind…

狭き門 – ジッド/山内義雄訳

頭脳明晰な男子が、いとこ姉妹のお姉さんに恋をするお話です。 この3人が、それぞれ別の「愛」を追い求めていきますが、結果としては、どの「愛」も良かったのではないかと思えます。 狭き門 (新潮文庫) 作者: ジッド,山内義雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売…