ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

崖 - 井上 靖

崖から落ちて、過去3年間の記憶を失った男性が、過去の自分を探すお話です。 ぽつぽつと点だった記憶が、次第に埋まっていく、ジグソーパズルを解いていくような面白さです。 崖(上) (文春文庫) 作者:井上 靖 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 崖(…

ダンジョン街のヤブ医者 - 丸田始

現代日本から魔法ファンタジーの世界にやってきた、男性医師のお話です。 お約束のチート能力はもらえず、現代の設備も無い環境の中で、周りの人々と協力しながら、患者さんに向き合います。 kakuyomu.jp

ヒカルの卵 – 森沢明夫

限界集落で、卵かけごはん専門店を開く養鶏農家の男性のお話です。 主人公は、自身で何度も言っているとおり、とってもツイているので、たまの休日にのんびり楽しむのがおススメです。 ヒカルの卵 (徳間文庫) 作者:森沢明夫 発売日: 2017/07/14 メディア: Ki…

他人の顔 – 安部公房

液体空気の爆発事故で、顔を失った男性が、精巧な他人の顔マスクをかぶります。 周りの人々は、自分が考えているより、外見なんて気にしていないって、なかなか気づけないですよね。 他人の顔 (新潮文庫) 作者:公房, 安部 発売日: 1968/12/24 メディア: 文庫

神なるオオカミ – 姜戎

近代化が進む文化革命の中国からモンゴルにやってきた少年が、当時、大草原を支配していたオオカミに魅了されているお話です。 題名であるオオカミが中心ではありますが、放牧で暮らす遊牧民と生活する、羊、馬、犬たちも、とっても生き生きと描写されていて…

信頼関係と動機づけの基礎: 実践!チームマネジメント研修① 実践シリーズ– 坂本 健

いまいち、やる気が上がらない部下達を持つ、ママさん課長さんが、コミュニケーションを活性化するセミナーを受講するお話です。 仕事だけではなく家庭でも使える、チームビルディング手法について、わかりやすく書かれている良書です。 信頼関係と動機づけ…