ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蜂と遠雷 ー 恩田陸

天才同士のピアノバトルものです。 実写化しているらいしいのですが、壮絶演奏をどう表現しているかとっても気になります。

九月の幻 ー 夏目杏子

本書は、日記で伝わる少女の片思いのお話です。入れ替わりも、隕石もなしです。 短編でさくっと読めます。

神々の山嶺 ー 夢枕獏

命がけで、エベレスト登頂を目指す男たちのお話です。 男くさくて、雪山の話なのにとっても熱い物語です。

モンテ・クリスト伯 ー アレクサンドル・デュマ/泉田武二訳

本書は、アラビアンナイトの主人公アラジンに、「復讐」の動機づけをしたらどんな物語になるかっていうIfものと思います。 動機をもっていることで、人間の深いところが表現されていました。

素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する ー ハーーナ殿下@青森県弘前市

リンクの確認用に、小説家になろうから、「素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する」(https://ncode.syosetu.com/n5399el/)です。 題名のとおりサッカー選手への転生ものですが、ほぼ試合中の描写が省かれている挑戦的な作品となっています。とっても…

知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書) ー 堀 正岳

しばらくは、練習を続けてみます。 このブログは、昨日、「知的生産の技術とセンス 知の巨人・梅棹忠夫に学ぶ情報活用術 (マイナビ新書) – 堀 正岳」を読んだことがきっかけで、始めることにしました。 これまでは、本を読みかじるだけで満足していましたが…

はじめまして

ブログ始めて見ました。 まずは、練習用に投稿してみます。