ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【なろう】コブタの真珠ーかよきき

崖っぷちフィギュアスケート少女(14歳)が、世界の舞台に立つためにがんばるお話です。 すっかり忘れていた、圧倒的な才能に心をへし折られらたことを思い出す。。。共感度超高です。 本作品のリンク先はここです。

パルムの僧院(上) – スタンダール

ナポレオン好きすぎて、ウァテルローの戦いにフランス軍に交じって参加しちゃう、イタリア若者のお話です。 次から次へと考えなしに突っ走る主人公に、カーチャン目線でハラハラさせられちゃいます。 パルムの僧院(上)(新潮文庫) 作者:スタンダール 出版…

毒を食らわば – ドロシー・セイヤーズ

元恋人を殺人した容疑を受けた推理作家女性の無実を探す男性のお話です。 主人公を助ける女性は、降霊術(のフリ)まで使って証拠を集めます。 毒を食らわば (創元推理文庫) 作者:ドロシー・L. セイヤーズ 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1995/11/01 …

電信柱の陰から見てるタイプの企画術 宣伝会議 – 福里 真一

サントリーBOSSやソフトバンクのCMプランナーさんが、どんな風に企画を立てているかを教えてくれるお話です。 筆者さんがバレーボールが割と好きな理由→「敵がネットからこちらに入ってこない安心できるスポーツだから」に、とっても納得してしまいます。 電…

ピアノの森 ー 一色まこと

森に捨てられていたピアノと一緒に育った男の子のお話です。 読み終えた後、素直に「良かったなぁ」と思える作品です。 ピアノの森 コミック 全26巻完結セット 作者:一色まこと 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/11/20 メディア: コミック

白夜 – ドストエフスキー

貧しいコミュ障青年が、たまたま出会った少女の身の上相談に乗っているうちに、恋しちゃうお話です。 精一杯の勇気と妄想を振り絞る姿に、万が一にも過去の自分が重なってしまうと、超悶絶ものになる可能性があります。 白夜 (角川文庫クラシックス) 作者:ド…

ロード・ジム(下) – ジョウゼフ・コンラッド

船乗りを転々とした後、スマトラで原住民たちから頼られる存在になった男性のお話です。 過去に犯した罪とどうやって向き合って、償っていくか。高潔であろうとする彼の生き様には、心にぐっと来るものがあります。 ロード・ジム(下) (講談社文芸文庫) 作者:…

ロード・ジム(上) – ジョウゼフ・コンラッド

優等生な船員ジムが過去に犯した罪について、船長さんが語るお話です。 「罪を認め、償い、自分を赦す」書くのは簡単ですが、若者には絶望的に遠い道のりです。 ロード・ジム(上) (講談社文芸文庫) 作者:ジョゼフ・コンラッド 出版社/メーカー: 講談社 発売…