ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバル・ウェディング – 大橋弘祐

寿退社した日に婚約破棄された元女性編集者が、半年以内に結婚を条件に復職するお話です。 残念な性格の男性編集長から繰り出される、デザイン業界の偉人の名言がとってもためになります。あと、ガネーシャ様もちょっと出てきます。 サバイバル・ウェディン…

アルゴリズム フェアネス もっと自由に生きるために、ぼくたちが知るべきこと – 尾原 和啓

あらゆる行動が、デジタルで記録管理されつつある今って何なのかってお話です。 「日本人目線」で書いてくれているので、本当は超難しい技術の話でも、わかった気がしちゃいます。 アルゴリズム フェアネス もっと自由に生きるために、ぼくたちが知るべきこ…

銀河パトロール隊 レンズマン – E・E・スミス

超兵器でやりたい放題の宇宙海賊に立ち向かう、若きパトロール隊船長さんのお話です。 未知の「レンズ」の力を授かり、悪をやっつける痛快な宇宙活劇で、ガンガン読み進んじゃいます。 銀河パトロール隊 レンズマン・シリーズ 作者:E・E スミス 発売日: 20…

風紋 - 松本清張

社史(社長の立志伝)を執筆させられることになった男性が、自社の主力栄養剤の成分偽装疑惑に巻き込まれるお話です。 ワンマン社長の体制と、上層部の派閥争いに明け暮れている姿をみていると、結局会社ってなんだったっけ?って思っちゃいます。 風紋 (光…

王妃マルゴ – アレクサンドル・デュマ

カトリックとプロテスタントが対立する16世紀フランスで王女になった、美しい女性のお話です。 王様のカーチャンが、強烈な手段で次々と物語をひっくり返してくれるおかげで、場面展開が早く、どんどん読み進められちゃいます。 王妃マルゴ〈上〉 (河出文庫)…

決闘 – アントン・チェーホフ

人妻と同棲して酒におぼれてる男性が、それに我慢できない動物学者と決闘するはめになってしまうお話です。 自分が 世間の役になっていないって感じるのは、結構キツイく、投げやりになってしまいます。 決闘 作者:アントン チェーホフ 発売日: 2012/09/14 …

青の王 ナルマーン年代記 – 廣嶋 玲子

強者である魔族を使役することで栄華を極めた王国で、不思議な塔に閉じ込められた少女と出会った少年の冒険のお話です。 仲間たちのきずなは強く、悪役さんたちはしっかり悪い。超王道ファンタジーです。 青の王 ナルマーン年代記 作者:廣嶋 玲子 発売日: 20…

後宮も二度目なら 〜白豚妃再来伝〜 - 中村 颯希

おデブで人を疑うことを知らない女性が、濡れ衣を着せられて後宮を追放されますが、本人と知られぬまま強制的に戻されたしまうお話です。 この作者さんは、本作以外も、明るく前向きな物語を書いてくれているので、定期的に読み返してしまう魅力があります。…