ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいや、チートとか勘弁してくださいね  (旧題【つじつまあわせはいつかのために】)

異世界に転生した勇者たちが起こす騒動を、先に転生していた魔物が治めていくお話です。サーヴィス業なめるなよっていう3章が特にお勧めです。 3章リンク:https://ncode.syosetu.com/n2278df/25/

銀色の恋人 ー タニス・リー

未来の世界で、少女が美しい男性アンドロイドに恋をするお話です。 少女との触れ合いで、アンドロイドに変化が現れ、そして少女も変わっていきます。 未来には、機械と人間との境界が曖昧になるようです。

山妣 ー 坂東眞砂子

男女が金山から金を持ち逃げしてから、子、孫までに続いていくお話です。 生存本能100%の中に残る、わずかな母性がキラリっと光ります。

大尉の娘 ー プーシキン著/中村白葉訳

大尉の娘さんと、恋敵、親、一揆などの困難に立ち向かっていくお話です。 次から次へといろんなことが起きて、途中飽きずに読み終えられます。

山椒魚戦争 ー カレル・チャペック/樹下節訳

話せて地上と水中の労働可能な山椒魚が見つかって、人の手で養殖可能になった世界のお話です。 とくかく、山椒魚という単語がいっぱいでます。400個以上です。

「告白」ー ジャン・ジャック・ルソー/桑原武夫訳

歴史の教科書に出ているルソーは、若いときヤンチャで色々やらかして、年を重ねて音楽と文学の能力で社交界に入ったけど、馴染めなかったお話です。 ゼロから始めて、ほぼ独学で、大人気オペラを作っちゃうすごい人です。

凍える牙 ー 乃南アサ

複数の殺人事件捜査のお話です。 オオカミ犬を追って、首都高をバイクでチェイスするシーンが、疾走感がありつつほっこりしちゃいます。動物の優しさは良いです。

赤と黒 ー スタンダール

どんな愛されても、師からの教えでも、破滅に向かい続けていく物語です。 でも、教え子は特別らしいです。

雨やどり ー 半村良

昔からやってきた飲み屋街の小さなお店さんが、新規さんに一矢報いるお話です。 とにかく、飲み屋と店主、お客さんが良い雰囲気で書かれていて、ちょっと昔の行きつけに飲みに行きたくなります。

鹿の王 ー 上橋菜穂子

獣に噛まれたことで能力を得た男のダークっぽいヒーローもののお話です。 女子供には、やさしいのです。

流星の絆 ー 東野圭吾

両親を殺害された兄、弟、妹が、詐欺を働きながら犯人を探すお話です。 にいちゃん、あったま、いーーで感じです。

下町ロケット ー 池井戸潤

弱小企業の理系社長が、大会社に挑むお話です。 やっぱ、技術と情熱だけじゃなんともならんのだなって、再確認しちゃいます。

のぼうの城 ー 和田竜

大群に攻められて、それに抗う戦国物語です。 敵の石田光成は、丁寧に描写されてますが、主人公は少なく謎だらけです。

悲しみよ こんにちは ー サガン/朝吹登水子訳

娘(17歳)の父親(40歳)の再婚騒動のお話です。 少ない文字で、彩り豊かな情景が描かれており、読後感はとってもさわやかです。

執着しないこと ー アルボムッレ・スマナサーラ

他の人がどう思っているかなんて分からないんだから、怒ったり、不安に思うことはないんだよってお話です。 読んでいるだけで、心が落ち着きます。

白鯨 ー メルヴィル作/高村勝治訳

大自然の前では、人間は全く無力なんだなってお話です。 クジラの生態について色々書かれているので、かなりクジラ博士になれます。

世界から猫が消えたなら ー 川村元気

大切なことに気が付くのは、それを失ったこと自分が意識したときってお話です。 なくした後であっても、前向きに進んでいきたいものです。

神は沈黙せず ー 山本 弘

この世界は、神の実験なのかもしれないってお話です。 作者の方が脳こうそくの闘病中とのことで、カクヨムさんで闘病記を以下のURLで投稿されています。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887203571

マノン・レスコー ー アヴェ・プレヴォ/鈴木豊訳

容姿は美しく、主人公へ一途な愛を捧げるのですが、どうしても贅沢な生活から離れられない娘とのお話です。 現代ドラマにも負けない展開の速さで、一気に読み進められました。

脇役艦長の異世界航海記 ~エンヴィランの海賊騎士~ - 漂月

転移したファンタジー異世界で、空飛ぶ超ハイテク船を駆って、次々と発生するトラブルを解決していきます。キャラクター毎の書き分けが巧みで、とっても読みやすいです。 https://ncode.syosetu.com/n5024ef/

キッチン ー 吉本ばなな

幸せな時間は、ある日やってきて、すぐに去っていてしまう。 自分の大事な場所(キッチン)は、大事な人がいて、そこにあるってことです。

デカメロン ー ボッカッチョ/柏熊達生 訳

王様、女王様と貴族様たちのすべらないお話。 速攻で浮気するのに、びっくり。

夜のピクニック ー 恩田陸

一晩、ひたすら歩き続けている間に、友情、愛情を確認していくお話です。 青春です。