ミヅキの超短読書感想文

読んだ本についての超短い感想文です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カザノヴァ回想録 – カザノヴァ

18世紀のヨーロッパ各地の宮廷で、浮名を流した作者さんがまだ若かりし頃のお話です。 様々な国で出会った女性たちと恋をして、賭博して、余った時間にお仕事って感じの充実人生が語られています。 カザノヴァ回想録(第一巻) 作者:カザノヴァ 発売日: 2015…

経済学者 日本の最貧困地域に挑む―あいりん改革 3年8カ月の全記録 – 鈴木 亘

貧困、暴力、クスリ等々、問題を抱えていた大阪市西成区の改革プロジェクトに、大阪市の特別顧問として参加した、経済学者さんのお話です。 地域住民たちの声を聴いて、縦割りで超面倒くさいことを言う行政を動かしていく姿は、無敵の魔王城を目指す勇者のよ…

ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく – ボブ・トビン

自分から、周りの人々に「いい影響」を与えるヒントを、経験豊富なトップコンサルタント&大学教授さんが教えてくれるお話です。 自分と周りの人たちの人生をちょっと良い方向に変えられちゃうんじゃないかって期待が持てる、明日の元気をもらえました。 ポ…

ボーイミーツガールの極端なもの – 山崎ナオコーラ

老若男女それぞれの「恋のかたち」+サボテン豆知識が語られるお話です。 「じんわり、ほっこり」な9編の短編が、それぞれ、ちょっとだけつながっていくので、読み進むのが楽しくて仕方なくなっちゃいます。 ボーイミーツガールの極端なもの 作者:山崎ナオ…

ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争– 浜松春日

人間文明の終焉後の世界で、都市を守り続ける少女型アンドロイドと、地下でひっそりと暮らしていた幼い兄妹が出会うお話です。 とっても機転が利くお兄ちゃんが、人知れず奮闘する戦いに、手に汗握っちゃいます。 ラストオーダー1 ひとりぼっちの百年戦争 …

実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すために 実践シリーズ – 坂本 健

限られた時間の中で、いかに成果を出していくか学ぶ研修のお話です。 年始ですから、 これまで日々積み重ねてきた、自分自身の無駄な行動を反省して、時間管理上手を目指します! 実践! タイムマネジメント研修: より少ない時間で、より高い成果を出すため…

爛柯の宴(第七局/最終局) – 松井 琢磨

神楽坂にある囲碁サロン「らんか」で、囲碁の世界に踏み込んだ男性会社員さんのお話です。 これまでも、トンデモ展開にツッコミを入れながら楽しんできましたが、さすがの最終巻だけあって、ぶっ飛びかたも半端ないので、あっという間に読み切ってしまいまし…